冗談とギャグの世界?;!

てやんでぇえ・・べらぼうめ!!
ここでの冗談とギャグ、いろいろ含むところもありましょうが、どうかご勘弁を・・・。

丸神の滝情報   自然の呼び名   自然の営み   植物あれこれ  山の恋人
酒談義   酒談義U  酒談義V  自然素材  リンク

HOME


2021.01.02
甘エビ

妻が甘エビを買ってきて言った。
「コロナウイルスに効果あるらしいよ・・・」


それ、アマビエでしょ?


2017.09.04
バッテリー

さる耕地の寄り合いでの席で、男のお年寄りが、
「少し、景気づけに歌でも聴くか・・・」と言ってCDラジカセを持ってきた。

電源の無い野外だったので、隣にいた、これまたお年寄りが聞いた。
「そりゃあ、バッテリーかい?。」

ラジカセを持ってきたお年寄りが答えた
違う、違う、電池、電池


2013.12.16
バカでも達者がいい・・

中高年の寄り合いの席で、知り合いの人の病気の話題になった。

一人の男性が言った。
「まったく、とにかく健康じゃなきゃ だめだいなぁ!  ”バカでも達者がいい” って言うけど本当だなぁ・・・」
すると隣にいたご婦人が言った。
「ほんと、ほんと だから私ゃバカでよかったよ〜!!。」
すると先ほどの男性がすぐさま言った

バカだけじゃ駄目なんだで・・・健康でなくちゃ・・・」


2013.04.24
届いてないもの・・

さる回転寿司屋での事。

カウンター内の板前店員が
「何か届いてないものはございますか?」と言ったので

冗談に・・・「真心・・」 と言ってみた。
「うわー!!お客さん、冗談きついっスよ・・・」と店員。

ええ、本当に冗談ですから、ご心配なく・・・


2013.04.16
足りないもの・・


妻が、久々に春雨サラダを作った。
「ねぇ、ちょっと味見してみて・・・足りないものがあったら言って・・・」と言ったので


低い声で・・・「愛情・・」 と言ってみた。

もうその日は口をきいてくれなかった。


2013.03.29
アラザン

妻が言った。
「スーパーに行ったら、ケーキの上に載せる、ほら、あの仁丹みたいなの買ってきて・・」

私は、『ああ、あれか・・・』と了解し、さるスーパーマーケットに行った。
その商品の袋には、「アラザン」とあった。
「へぇ、これアラザンって言うのか・・・」と感心した私。

ふと、商品棚を見ると、期待通りの単語が書いてあった。

「ケーキのトッピング!!アザラシ


2012.08.02
オリンピックの日本勢

ロンドンオリンピックの真っ最中。

さる食堂のTVニュースでアナウンサーが、
「やりますね・・・卓球の日本勢、ダブルスでのメダルが期待できそうです。」 さらに、
「サッカーでもバドミントンでも活躍が目立つ日本勢です・・・!」 と言うと、それを聞いていたおじさんが、

「ワイルドだ勢〜」


2012.02.15
早口言葉

万景峰号でやって来た、きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅが
東京特許許可局から高速増殖炉もんじゅに向かう途中、バスガス爆発がおこり、手術室で腹腔鏡手術を受ける


まんぎょんぼんごうでやってきた、きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅが
とうきょうとっきょきょかきょくからこうそくぞうしょくろもんじゅにむかうとちゅう、ばすがすばくはつがおこり、しゅじゅつしつでふくくうきょうしゅじゅつをうける


2012.01.07
年賀状

1月5日、  ”湘南のレディーガガ” という女性から年賀状が届いた。


文面や筆跡から想像するに、どうも、藤沢に住む私の姉のようだ・・・。


2011.10.22
雨男

自然観察会を兼ねたウォーキングに参加した時の事。
この日は生憎の雨模様で、30分も歩かぬうちにかなり降ってきた。

参加者の一人が言った・・・
「本格的に降ってきたぞ・・・誰だぁ〜〜 行いの悪い奴は?・・・」
うけを狙って冗談を言ったのだが、皆んなそれに答えないばかりか笑いも無い。

しばらくの沈黙の後、バツが悪くなったのか、その人が寂しげにぽつりと言った。

「俺かぁ〜〜」


2011.05.16
ところ天

さる有名な観光地に行った折り、トコロテンが食べたくなり、Sという茶屋の店員に、
「ここは、トコロテンはありますか?」 と聞いた。

店員は申し訳なさそうにこう言った。
「すみません。うちは置いてないんです・・・ハイ。でも、そこの、ホラ・・あの店に置いてあります。」と指さし、
「あそこはコンニャクを専門に扱っているので、置いてありますよ・・・」

納得した私だったが、ふと、考えた。
トコロテンってコンニャクじゃないでしょ??形態は似てるけど・・・


2011.02.10
置き薬

某製薬会社の男性社員が置き薬を精算に来た。

色々点検などしながら、その若い男が自信ありげに言った。
「今度、この葛根湯のパッケージが新しくなったんです、ハイ!」

すかさず私が聞き返した・・・
「今度は、効くようになったんかい?・・・」

男 「・・・」


2010.12.16
おせち料理

CO-OP(コープ)の個人宅配を頼んでいる。
カタログに、おせち料理とその謂れ(解説)が載っていた。

妻は、
「きんとん?・・・『金回りがいいように』か、これは頼まなくちゃ・・・」
「伊達巻き?・・・『学業成就???』・・・じゃぁ、これは要らない!!」

でも、家にはまだ高校生の愚息がいる。


2010.12.16
マイコプラズマ肺炎

今年はいつになく、マイコプラズマ肺炎が流行っているそうだ。
そこで・・・このマイコプラズマ肺炎のニュースが流れる度、

「これはなぁ、京都の舞妓はんがプラズマテレビを見ているんだ・・・」
というそこのお父さん、すでに親父ギャグモードですぜ・・・


2010.11.30
山ガール

最近の登山ブームでの話。
「何故、山に登るのか?・・・」

「そこに、山ガール・・・」


10.10.18
拙者

江戸時代の話・・・
「このカメラでマクロ撮影したのは、誰じゃ?」

「拙者でござる・・・」


10.09.10
思惑(おもわく)

一応、まとまっている家族でも、それぞれが自分の思惑で動くと、大変である・・・

特に就寝前は始末に負えない・・・


10.07.21
留守居番

さる母親が留守居番をする高校生の子供に言った。

「ねえ、私今から出かけなくちゃいけないんだけど、今日募金の集金が回って来るみたいなのよ・・・」
「だから、ちゃんと居留守をお願いね・・・」


払いたくないのだろうか?・・・


10.06.20
ワールドカップ

6月19日、ワールドカップ日本 vs オランダ戦があった。
夜8時30分キックオフなのに、放映するTV司会者は7時半の時点で、
「キックオフは、もう間もなくです・・・」

「間もなく・・・って言ったってまだ一時間もあるじゃねぇか・・・」 と、私が言うと、妻が

「でも、4年間あっての事だから、”間もなく” で、いいんじゃない?」

うまく言いくるめられた気がする・・・


10.06.05
蓮舫議員の髪型

妻が、
「帰りにパーマ屋に寄ってくる・・・」と言ったので、「蓮舫の髪型にするのか?」と聞いたところ、
「私じゃないよ・・・、○○だよ」 と、我が子(男)の名を言ったので、

「ああ、そうか・・・。それでも蓮舫の髪型にしてみりゃ いいじゃん。」


・・・長髪の蓮舫議員ってどんなんだろう?。


10.04.20
遺伝

春祭りの日、行きつけのお店に行った。同席した自称85歳のおじいさんが言った。

「俺は(おりゃあ)腰が痛くってしょうがねぇんだい。他にゃあ、悪い所はねぇんだがな。俺が考えるに、あれだい、俺のかかぁ(女房)の親が腰が曲がってるんだい・・・どうもそれから来てると思うんだいな・・・」

店の女将さんは、
「そうだねぇ・・・やっぱり遺伝ていうか、そういうのはあるからねぇ・・・」

私も、御神酒をいただきながら、「うんうん。」と頷いていた。


でも家に帰って、ふと考えた。
えっ!!奥さんの親からの遺伝?? 〜〜〜〜〜〜〜〜


10.04.16
1Q84

1Q84(イチ キュウ ハチ ヨン) Book3 深夜から発売!!

私は、今まで、ず〜〜と
「IQ84」だと思ってました。


10.02.27
鹿肉ジャーキー

鹿の肉でジャーキーを作った。ソミュール液に浸けて乾燥させて、燻煙をかけて・・・
まあまあには出来たので、友達にくれた。後日、その友達が言った。
「おい、あれ美味かったぞ〜。鹿肉のビーフジャーキー

私:「・・・」


10.01.23
大相撲

大関 ”琴欧州” と大関 ”日馬富士” の出身地を、すらすら言える人はスゴイ!!

ついでに・・・本名も言える人はなおスゴイ!!!


09.12.28
新聞

私が買い物やら用足しに出かけようとした時、妻が 「新聞も買ってきて・・・」と言うので
「えっ・・何の記事が出てるの??」と聞くと

「大根と白菜を貰ったんで、寒さ対策に包もうと思って・・・」

うわー!!TV欄を見るの見ないのどころの騒ぎじゃない・・
”新聞紙イコール包装紙” そういう考えもあるのだ・・・


09.11.10
事業仕訳

”我が家での 事業仕訳は 妻がやり”

私が口を出せるはずは・・・無い・・


09.09.15
妻が言った・・・
「あなたがいない時に限って、電話が多いのよね・・・」

それは違う。私がいるときは妻は電話に出ないだけだ・・・。


09.08.19
毛髪鑑定。

髪の毛だけに、「黒」だった・・・。


09.06.23
近所のおじさん・・・
時候の挨拶をすると返ってくる答えがステキだ・・・

「今日は暑いねぇ〜」
「俺の面(つら)の皮ほどじゃねぇがな・・」

「今日はばかに風が強ぇじゃねえかい・・」
「風当たりも強ぇがな・・・」

「ここ幾日か寒みぃじゃねえかい・・・」
「それより懐の方が寒くってよ〜」

「よく降る雨だなぁ〜」
「お陰で、風呂の水は減らねぇで済まい・・・」

・・・かなりの曲者である・・・


09.06.10
プリン体はプリンに多く含まれていると思っている・・・
トータルテンボスを長崎にあるヤツだと思っている・・・
都会にある駅の改札は、掌をかざせば、通過OKだと思っている・・・
PASMOで、残金が無くなったら、新しいPASMOを買わなければいけない・・と思っている・・・


09.05.10
私の妻は、TVのリモコンのことを、「チャンネルを回すヤツ」と言う。


09.04.06
妻−−貧血は病気・・・  俺−−金欠は病気・・・(しかも重病)


09.03.08
最近、ある方から「○△□さんの弟さんですか?・・・」と聞かれ、「ええ、すぐ上の姉なんですよ・・」と答えると
「あぁ・・そうですか。でもあまり似てませんねェ」

当事者の姉にそのことを話すと、
「じゃあ、どっちかが美人で、どっちかがブサイクなんだろうね・・フフフ」
と言ったので、
「いや、両方ともブスでブサイクでも似てないということもあるかもよ・・・」 と反論してみた・・・

(でも、その姉と私は似ています)


09.02.10
最近ブログ炎上で騒いでいる・・・

このところ、コンピュータの世界(業界)もだいぶ定着しつつも様相が変化してきた。
私が習いたてのころ、
アプリケーションソフトをインストールするのを、”落っことす・・”と言っていたし、
電源を入れてコンピュータを使える状態にするのを、”コンピュータを立ち上げる・・・”と言った。
(まあ、いまでも業界の方たちは使っているのだろうが..)

それより以前、コンピュータを使える状態にするのを”コンピュータに火を入れる・・”と言っていたらしい...
う〜ん、なるほど。火を入れたのなら、炎上してもおかしくはないか・・・


09.01.30
ラーメンブームだが・・・
本屋で ”人には教えたくないラーメン” とサブタイトルを銘打った雑誌があった。
買って読んだら、ラーメンの事は何も書いてなかった・・・


09.01.08
同窓会に着ていくワイシャツの話で妻が、「形状記憶合金のでいい?・・・」

えぇ〜〜
形状記憶 ゴ〜〜キン???
言いたいことは分かるが、鎧甲(よろいかぶと)を身に纏って出席する気にはなれない・・・


09.01.03
お正月です。樹木クイズ(なぞなぞ)でもいかが・・・。

Q1.或る木とジャンケンをしたい。「パー(紙)」を出せば勝てるという・・・さてその木とは?
Q2.全部で9本ある、冬にきれいな花の咲く木は?
Q3.木の長さが大変長い木は?
Q4.マジック(手品)をする時、必要な木は?
Q5.髪の薄い人が欲しがる木とは?

答えは・・・こちら


08.10.10
私の処へ意見を聞きに来る人は少ないが、自分の意見を押しつけに来る人は多い・・・。


08.09.15
TVドラマ、アニメ、映画などのシーンで、双眼鏡を覗き、その時見えるであろう景色が映し出される。
ところが、この画像(映像)が、必ずひょうたん島のような形(ぽんぽこタヌキの目の周りの黒い部分の形)なんですね。

でも、皆さんもそうだと思うんですが、双眼鏡を覗いても、景色が見える範囲は”丸”型でしょ..
これって、ずぅーっと前からの疑問なんです。
まあ、”双眼鏡”という意味合いを表している・・と言えば言えるのですが・・・


08.09.01
毎日30品目以上の食材を摂らなくては・・と、食品成分表とにらめっこの妻。
「よし!今日は朝からたくさん摂ったぞ・・・」と言ったので、

「種類じゃなくて、でしょ・・・」


08.08.09
ギャグ漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなった。
天才バカボンのパパがよく言う台詞で、「賛成の反対なのだ!!」というのがある。

わかりにくいところもあるので、賛成を(+)プラス、反対を(−)マイナスに置き換え、
正・負の掛け算でやってみるとわかりやすいのでは・・・

(+)×(+)=(+)  賛成賛成・・→賛成
(+)×(−)=(−)  賛成反対・・→反対
(−)×(+)=(−)  反対賛成・・→反対
(−)×(−)=(+)  反対反対・・→賛成

多分こういうことだろう。


ただ、この場合、「」=×(かける)である事が条件です。


08.07.02
友達がDVD/HDDレコーダーを買った。友達曰く、
「おい、最近のはすげェぞ、TVの番組表が出て、それで予約できるんだぜ・・だから、もう俺ンちは新聞が要らねェんだ・・・」

「えっ!シンブン・・TV欄しか見てないの?・・・


08.06.23
腕時計のカタログを見ていた中3の愚息、
「この腕時計、『最高腕まわり25cmまで..』 だって・・・すげぇな・・そんな腕の太ぇ奴いるのかな?」

・・・おまえ、円周と直径間違えてないか?・・・


08.06.10
田植えの季節だが・・・あれは稲の苗を植えるのだ・・。
でも、風呂を沸かすと言うし、しっかり請求するのに「おあいそ」と言う。
そう言えば、
「お前は?」「うーん、俺うどん」と言うのもある・・・


08.06.01
”鶴丸”と聞いて笑点の桂歌丸師匠を思い浮かべた方はいらっしゃらないでしょうか・・・。


08.05.31
俺は、刺身のつまからパセリやらレモンまで全部喰う。これなら使い回しができない筈だ。
でも・・・俺が喰った、それは・・・


08.05.17
政界検定その後・・
昨年の07.11.13日付で政界検定の話を書いたが、ナント!!
今日(H20.5.17付け)の読売新聞4面「永田町フィールドノート」に自民党が運営する若者向けHPに、
検定ゲーム方式で政治や自民党に関する知識を学べる新企画「検定ひろば」が始まった・・
とありました。
サイト名称は「LDP(自民党)ラボ」と言うんだそうな・・

ただ、私の考えた設問内容とはかなり隔たりがあるようです・・まぁ、仕方ないか・・


08.05.09
「あぁ・・俺?・・B型だよ..B型で何が悪いんだ・・」
と言うと
「開き直るその態度・・」


08.02.15
友達その1 飯を食った後必ず・・・「あ〜うまかった〜〜牛負けた・・・」
友達その2 食事をした後、「ふ〜、、楽しみがひとつ減ったなぁ〜」


08.01.21
風呂あがりに藤崎マーケットの真似をした・・・太股がつった・・


08.01.10
1.「殺人の動機は?!!」−−「息切れです・・・」
2.「お前・・気管が悪いのか??」−−「ハイ・・・」
3.「ついてるねぇ・・」−−「うん」
4.姪を呼ぶとき・・・「おい!」


07.12.25
長男が韓国旅行に行ってきた。長男曰く、「向こうの店の人の言うことがスゴかったよ!!・・・」
”いいニセモノあるよ〜〜”
”ここにしか置いてないニセモノあるよ〜〜”


07.12.03
spamメールのことをSMAPからのメールだと喜んでいる方がいた・・・


07.11.25
ミシュランぬ調査員が来た・・・


07.11.13
最近は京都とか、江戸とかの検定ブームです。
そこで提案!!「政界検定」ってのはどうだろう?

問1.領収証を10回以上使い回したのはどの議員か?
問2.族議員を説明せよ
問3.公約と膏薬の共通点を延べよ
なぁんてね・・・


07.10.25
○田家は、「勝つしかない」=「葛飾内」ということで、葛飾区内にジムを構えたそうだが、
「葛飾区内」=「勝つ資格無い」ってこともありうるな・・・、どうして誰も教えてやらなかったんだろう・・・。


07.03.17
ある回転寿司屋へ行った。店内には寿司屋ならではの時計が掛けてあった。
文字盤の数字が寿司ネタになっている。”12”が”イカ”だったり、”3”が”イクラ”だったり・・

よく見ると、ホール内の時計と、レジのところにある時計では、それぞれの寿司ネタが異なっている・・
怪訝そうな目で見る私に、店員が尋ねてきた。
「あの〜、何か??」
「いやぁね、こちらの時計とあっちの時計では時間が違いますね・・」
「えっ?そうですか?同じ ”12時40分” ですが?・・」
「いゃ、だって、こっちの時計では、”イカ時エビ分”だけど、あっちのは”マグロ時アナゴ分”じゃないですか!!」

店員は困惑したような、呆れたような顔をしていた。


07.01.19
夕べ夢を見た。
同級生と4〜5人でビールを飲むのだが、コップ(ジョッキ)がプラスチック製の、そう・・花見や旅行などで使うヤツだ・・
ところがそのカップに蓋が付いていて、なんと!!その蓋は外からの水分は通すというもので、蓋をしたままビールが注げる。
そして、中からは水分を通さないので、カップを傾けてもビールがこぼれない。す、す、すごいではないか!!
これがあれば、花見の席で酔っぱらってカップを倒してもこぼれることは無い。

俺は友達に、「これ、使えるよな?画期的だよな?商品化したらどうだろう?」と言っていた。友達は頷いたかどうか、よく分からなかったが多分否定はしなかったように思う。ところが、ある重要な事に気が付いた、
蓋をしたままではビールが飲めなかった・・・意外に不便だった・・・



06.10.15
登山の案内をしていたときのこと。1時間くらい登ったところでそのグループのリーダーがメンバーに向かってこう言った。
「今、約3分の1来たところだ・・・3分の1が不満なら、6分の2だ〜〜それでも嫌なら9分の・・・」
朝三暮四に似ている。


06.10.01
冗談といえば、アメリカプロバスケットボールのマイケルを思い出します。・・・(ただの親父ギャグ...)


樹木クイズの答え
A1.サンショウ(山椒)・・・サンショはグー
A2.サザンカ(山茶花)・・・3×3が9
A3.シャクナゲ(石楠花)・・・尺長ぇ
A4.サクラ(桜)
A5.カツラ(桂)


TOPへ