0808 草で作った玩具 08.08.15

「作ろう草玩具」と言う本を参考に作ってみました。
材料はヤシ(椰子)の葉やシュロ(棕櫚)の葉が主なものですが、
今回ここに揚げたものは全てシュロの葉で作りました。

参考
作ろう草玩具:佐藤邦昭
築地書館 2004.8.10 初版

バッタのようなキリギリス
お馴染みの感があります。
火の鳥(奄美大島)・・・やや複雑。
ハワイにも同じ様なものがあるそうです。
カタツムリ・・・背中の貝殻を上手く表現するのがコツ。
ツノ出せヤリ出せ..の部分は意外な方法。
蛇〔指ハブ〕(石垣島) ハブグワーとも呼ばれているそうです。
構造は意外に簡単なんですが、作るのに面倒。
ちゃんと口が出来ていて、そこへ指を入れます。指を抜こうとして蛇を引っ張ると抜けなくなる・・・
という不思議な玩具。指ハブと言われる所以。
沖縄ではクロッグ(マーニ)というヤシの一種の葉で作るそうです。


戻る

Home